楽しくゆるく

嫌なことがあったらどうする?…家ですき焼きはいかが!

どうも、たのゆるです!

仕事や学校、家事・育児、生きていればこなさなきゃいけないことを、

皆さん精一杯こなされていることと思いますが、

もう、何もかもが嫌になることってありませんか…?

こぶちゃん

もう少し痩せれば?とか言われるのも、もううんざり。

たのゆるの場合、ぽっちゃりネタは笑いで返す

鉄のメンタルが出来上がってしまいましたが(ぽっちゃりネタ限定)、

とにかくそれぞれ走り出したくなったり、叫び出したくなったりするときって

結構あると思います。(みんなそうであってくれ)

今回はそんなときの、たのゆる的対処法をお伝えします!!

定時ダッシュで、すき焼きだ!!

これに限ります。

いままで試した中で、これが一番効きます。

(効果には個人差があります)

こぶちゃん

やっぱり食べ物なのね…。

当たり前ですね。

ぽっちゃりとしては当然と言ったところです。

どうでもいいすき焼きへの経緯

先日、私は会社の部署で1人デスクワークをしていました。

その日はたまたま、上司は経営層関連の会議が立て続きに入っており、

同僚はお休みでした。(たのゆるの会社はシフト制です)

集中して仕事がこなせるといいな、なんて呑気なことを考えていたのも束の間、

取引先からのトラブル報告、顧客からのクレーム、現場からの相談の嵐…!

トラブルが立て続けに起きることもあれば、人が間違えることもたくさんありますし、

自分ももちろんミスをします。(自分でも信じられない時がある)

ですが、1人での対応に加え、そのトラブルの原因全てが

特定部署の度重なる確認不足でした…

わかりますよ、確かに人は間違いもたくさんするし(2回目)

それでも…、

いや、でもこれは前に指摘したやん!!

的なことってすごく嫌になりません?なりますよね?

(みんなもそうであってくれ。2回目)

まあそんなこんなで、もう全てが嫌になった、たのゆるは

定時までになんとか仕事を片付け、そそくさと帰路に着きました。

なんとかしてこの嫌な気持ちを今日中に駆逐してしまいたいと、

方法を考えていたときに、映画で思いっきり泣いたり、

音楽を聴きながら歌ったりしようとしましたが、

それだけではもの足りないと感じていました。

こぶちゃん

うーん、なんか違うんだよなぁっていうあの感覚ね。

そんなとき思い出したのです…

家にすき焼きのたれが残っていること、

そして、冷凍の牛肉と牛脂(いつかの)、長ネギ、

しらたき(ぽっちゃり維持のため、常に常備)

が残っていることを…。

楽しくなってきやがったぜ…

そう思ったことをよく覚えています。

まずはハイボール、話はそれからだ

急いでスーパーに行き、

豆腐とえのきとニラを買って帰った私は、

速攻でお風呂をすまし、

まずは、ハイボールを作りました。

ありがとう、ハイボール。

おれを癒してくれるのはお前だけだ…(あとビール)

某料理研究家の言う通り、酒は大事です。

すき焼きと合うのかって話は置いておいて、

好きなものを飲むことをお勧めします。

(特に嫌なことがあった日はね)

すき焼きの素晴らしさ、それは香り

そしてついに、すき焼きの工程に入ります。

具材は好きに用意しましょう!(すき焼きだけに)

①野菜・きのこ・豆腐を切る
 (ニコニコかつ適当速やかに)

②肉と牛脂を用意する
 (冷凍庫から出しただけで偉いと自分を褒める)

③熱した鍋かフライパンに、牛脂で長ネギを焼き、香りを楽しむ

→疲れて帰ってきたあとの、この香りは最高です。

 お腹も減ってるからこれはそそられますよ!

 まずはここでハイボール1杯目が終わるはずです(無理はやめましょう)

④冷凍の牛肉とすき焼きのたれを入れて飛ぶ

→牛脂とネギとか目じゃなかったわ、ってなります

 牛脂と長ネギと牛肉と、そしてすき焼きのたれが絡み合った

 あの鼻を突き抜ける、すき焼きの香りを

 皆様にもぜひ、全てが嫌になった日に体感してもらいたいです。

こぶちゃん

やっぱりこの香りだよな!!!ってたのゆるは1人で興奮してたよ

 それだけすき焼きは素晴らしいよってことです。

 肉を焼きたい方は焼きましょう!今回は冷凍なので、すいません。

⑤切った野菜・きのこ・豆腐をぶち込んで、たれを少し煮詰める
 (ここも楽しいです)

⑥煮詰めている間に、器に卵を用意する

→出てきましたね、卵ちゃん。

 ほんと好き。

⑦軽く煮詰め終わったら完成。卵を絡めまくって食べる!!

すき焼きの味ってなんて素晴らしいのでしょう

卵と牛肉は何故こうも合ってしまうのか。

そして、すき焼きのたれは何故こうも完成されているのか。

日本に生まれてよかったです。

みなさんもその恩恵を是非受けましょう!

ちなみに、私は普段牛肉は高いので買いません。

ふるさと納税で大量にストックしておきます。

他の具材と、すき焼きのたれは、

そこまで高くありませんし、

具材はその日スーパーにある

すき焼きに合いそうな野菜を買えばいいので、

牛肉だけ用意しておけば

嫌なことがあったときに、

いつでもすき焼きが食べられますよ!

こぶちゃん

その安心感でも心が救われる

おすすめのふるさと納税シリーズはまたご紹介しますね!

今回は圧が強めの、すき焼きのすゝめでした!

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA