楽しくゆるく

楽しくゆるく生きるための意識3選 〜後編〜

どうも!アラサー会社員でぽっちゃりちびの、たのゆるです!

このブログは

日々毎日をなんとな〜く過ごしている社会人のみなさまと(もちろん自分も含め)、

そんな中でも、

たのゆるは日々こうやって楽しんでるよ!

てことを伝えたり、

みなさまと共有できる場にしたいと思っています!(ぜひ教えてください!)

後編では、たのゆるが実践してきた楽しみの見つけた方をお伝えします!

おまけで、たのゆるの楽しみの紹介です。笑

それでは、後編スタート!

3.楽しみを見つけることが全て!

やっぱり楽しく生きるなら、

楽しみを見つけて、好きなことをする

これが一番ですよね!

たのゆるの楽しみを紹介する前に、

自分の楽しみが中々見つけられないっ!という方に向けて

たのゆるが実践して、楽しみを見つけた方法を紹介します!!

たのゆる的 楽しみの見つけ方(暫定版)
  1. 一人暮らしをする
  2. TVを捨てる(せめて見ないようにする)
こぶちゃん

たのゆる、急に大胆だな

こういうのは大胆ってのが超重要です。

おそらく自分が何が好きかもわからないって方は、

長いこと自分の生活環境とリズムが変わってない方が多いと思います。

(たのゆるもそうでした)

平日は会社行って(もしくは学校・バイト行って)

実家に住んでたら、出されたご飯食べて、テレビ見て、

部屋に戻ってYouTube見るかゲームして、

もしくは友達とLINEして、ダラダラ寝る。

もちろんこれが好きなんだって方はなんにも問題ありません。

でもなんとなく感じません?

おれ、なにが楽しくて生きてんだろ?

こぶちゃん

なんかイカサマ講習会みたいなノリになってないか…

ご安心ください、そんなことはございません!(不安を煽っていくスタイル)

要するに、そういう人は

気づかないうちに、時間を潰しちゃってます。

ってことです。

だったらどうすればいいか、

時間を作るしかありません。

そのためには、

  1. 一人暮らしで、他人に縛られない生活をして
  2. ダラダラと見ていたTVの時間を失くす

のがいいですよっ!というのがたのゆるの提案になります。

こぶちゃん

いやいや、一人暮らししたら忙しくてそれどころじゃないやん…

と、こぶちゃんは思いました。

むしろ実家だと家では何もしなくていいから、自由時間多いじゃん!

ってたのゆるも思っていました、はい。

きっとそう思った人も多いと思いますが、実はそこにポイントがあるのです!

  1. 忙しい合間に、自分は一体何を大事にして
  2. 平日の貴重な寝る前の時間を、
  3. そして無限にある休日の1人の時間を
    何に当てるのか

これを知って好きなことを見つけてほしいです。

忙しくっても、料理だけは作ってるってことがわかったり、
(→たのゆるです)

なんとなくTV見てたけど、

なかったらYouTubeでやたら料理動画みるようになったわ
(→たのゆるです)

親と話してなんとなく紛らわしてたストレスは、

歌って、映画見て泣いて、K-POPみて発散してるじゃん、おれ
(→たのゆr…、もうしつこいね)

こんな感じで、自分は好きなことがわかってきましたよ!

もちろん、皆様それぞれ色んな事情があるし、

特に女性は防犯上の問題で

一人暮らしは厳しいかもしれないですが、

んー、なんか変えたいっ!!

と思っている方は実践してみる価値アリです!!

ちなみに、これは両方とも一緒にやらないと、

効果は半減どころか、無に帰します。

やると決めたら、気合入れて臨みましょう!!

①料理に対してストレスがない

流れでわかった方も多いかと思いますが、

私の好きなことの一つめは、

ザ・料理

になります。

私はなんと残業で

家に帰るのが23時になっても料理をする人間です。

へとへとで次の日が仕事でも、料理します。

こぶちゃん

なにかに取り憑かれてるのか?

料理が好きでない人から考えるとあり得ないと思いますが、

料理動画やインスタで美味しそうなレシピを見ると

これ、いったいどんな味がするんだろ

という気持ちが止まりません。わっくわくが止まりません、先生!(誰)

だから作ってます。

ただし、料理が上手いわけではないので、

このブログでレシピを紹介するってことにはなりませんが、

どうにかして食事や料理とは関わっていきたいですね。

食事や料理は、私からは切っても切り離せない存在です。
(みんなそうか)

こぶちゃん

たのゆるは、ぽっちゃり模範生!!

②生活改善はゲーム感覚

実家に住んでいた時、スーパーずぼらだった私は(今もだけど)、

部屋の掃除をせず、飲んで帰ってきて服を脱いでそのまま寝て、

休みの日は友達と遊びに行くか、家でYouTubeです。

一人暮らしをしてる今は、

ロボット掃除機に掃除をさせ(たまにハンドクリーナーで手伝う)、

飲んで帰ってきたらギリギリ風呂に入って歯を磨き、
(会社から家が近くなったのほんと助かる)

休みの日は実家の時と変わらん時もあるけど、

料理したり、お金の勉強したり、サウナ(コロナ前)行ってます。
(コロナ早く終息してほしいですね。)

こぶちゃん

一人暮らし推してたのに、大して変わってない…

正直、インスタグラマーのみなさまのように

劇的には変わってはないけど、ちょっとずつ変わったというか、

ダラダラと過ごすことが減ってきました。

ずぼらな方ならわかるかと思いますが、

これは革命的変化です。

そんな自分を見つけられるのが、すごく楽しいです。

YouTubeやインスタで見たことを実践していくさまは

まさにゲーム!

自分で決めてどんどん実践できることも一人暮らしの魅力ですね。

ずぼらな方にもおすすめな生活改善は今後お伝えできたらなと思ってます!

③自由気ままに遊び尽くす

3つは正直「その他」って感じですが、

自由気ままになんでもできることが、今は純粋に楽しいです。

こぶちゃん

海豚王に、おれはなる!!(イルカ王じゃん…)

色々やってますけど、楽しいのは「自由なこと」って気づきました。

ドライブしながら歌って、

プロジェクターの大画面で映画見て笑って泣いて、
(TVないならプロジェクターは超おすすめ)

K-POP見て可愛さとカッコ良さに癒されて、

サウナとお風呂で身体を整えて、

気が向いたら筋トレと有酸素運動をする。

自由が至高ですね

ただ、最近なんとなく気づいていて、

いま書いていても自分でうなづいていたんですが、

自由って限られてますよね。

最低限の生活はしなきゃならんですよね、残念ながら。

それ、学んでいきましょう。

ってことで方向性がいま決まりました。

楽しくゆるく生きる為に、

最低限の生活力も

一緒に身につけていきましょう!

それを伝えていける(一緒に学んでいける)

ブログになればいいなと思ってます。

って感じです!笑

こぶちゃん

たのゆるは、締め方がまだわからない

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA