ダイエット

ぽっちゃりさんのための運動に関する疑問!

どうも、たのゆるです!

ぽっちゃりの皆様は日々、体重が気になるものの何が原因がよくわからずに、ぽっちゃりされていることも多いかと思います。私ももちろんその1人です。

たのゆるは一時期ぽっちゃりから「大ぽっちゃり」へ成長したタイミングがありました。就職をしてから飲みが増え、食生活が乱れ、気付かぬうちにどんどんと成長していきました。

こぶちゃん

BMI指数はピークで「32.8」までいきました。一般的にBMIは25からが肥満クラスになるので、なかなかの「大ぽっちゃり」だったね。

さすがにこれは病気になるなと焦った私は、2019年の終わりからダイエットを開始し、昨年からのコロナウイルスの影響で飲み会がなくなったことをきっかけにダイエットを加速させました。

その結果、体重はマイナス16kgを達成し、BMI指数は「26.7」です。

ぽっちゃりに戻れました。ありがたや〜

そんなたのゆるが実践して感じた疑問とそれに対する自分なりの答えをあげていこうと思います!

BMI28以上の方なら参考になるかもしれません!

ぽっちゃりの理由はみんなそれぞれなので、みなさんに参考になるかはわかりませんし、

ただの素人の実感をお話しするだけですが、おつきあいください!

しっかりとダイエットについて勉強したい方は専門家の方のブログをご確認ください。

こぶちゃん

みんなの経験もぜひ教えてほしいな!

運動は必須? → 運動より食事改善を意識しよう!

運動しなきゃいけないかってすごく気になりますよね…

ダイエットのイメージってまずはランニングをしてみるとか、ジムに入って筋トレを始めるとかではないでしょうか?

これから暑くなるのに外走るの嫌だなー虫いるし!とか、

だからといってジムって高いし、人にみられながら走るの嫌だな、恥ずかしいわ!とか、たのゆるも思いまくっていました。

たのゆるはジムに入って運動もしてみましたので、その結果をお伝えします!

運動した方がダイエット(体重減)の進みは早いけど、必須ではない!

これが、たのゆるの感覚です。(BMI28以上の方で体重減がしたい方限定と思われます)

たのゆるの場合は完全に食生活に問題がありました。

2019年前半の、たのゆる食生活は以下の通りです。

  • 朝は実家でしっかり白米と目玉焼きとおかずを食して出勤し(まあこれはギリいいですが)
  • 昼は会社の先輩と、近所の定食屋さんで大盛り定食を食べ、
    (唐揚げとか生姜焼きとかね、最高ですよね)
  • 夜は飲み会で酒を5・6杯飲みながら、好きなようにおかずを食べる。

こうやって文字に起こすと、そりゃ太るだろって感じですが、こういった食生活をしてるぽっちゃりサラリーマンの方ってかなり多いのではないでしょうか?

  • 朝はしっかり食べないといけないっていうし(職場が遠いと食べとかないとお昼までもたないし)、
  • 午後から頑張るために昼はしっかり食べておきたいし(大盛り無料とかメニューに書いてあるし)、
  • 仕事終わった後は飲まなきゃやってられないだろ!(ビールの旨い季節きたー!)

って感じですよね。最高にわかります。幸せですよね。

選びましょう。そのままでいいか、変わりたいか。そのままでいいなら、そのままいきましょう!

現在もぽっちゃりの私も、その生活の幸せをもちろん知っているので、止められるはずがありません。

でもやばいなと思っているなら、ダイエットしましょう。

こぶちゃん

自分の心に聞いてみな

その際に、すべきことは運動より食生活の改善が優先です!

上記のような食生活ですと、そもそも運動でカロリーを消費しても、摂取カロリーが多すぎて効果が出にくいからです。

ジムに入ってランニングと筋トレをしながら食生活を改善していた時期と、

特別な運動はとくにせず(なるべく歩くとか階段使ったりはしてました)食生活だけを改善していたときでも、体重の減り具合に大きな差はありませんでした。

あくまで、たのゆるの実感ですが!

有酸素運動と筋トレなら、筋トレがおすすめ!

とはいえ、せっかくダイエットするなら一気に頑張りたいって人もいると思うし、

運動してた方がボディメイク(いい体作り)にも繋がるから、運動もしておきたい!って方には、

たのゆるは筋トレをお勧めします!

理由は、有酸素運動(ランニングなど)はお腹が空いて、ご飯が美味しくなって、たくさん食べてしまうからです!笑

そして、ランニングの後とかってめちゃめちゃカロリーを消費したような気になってしまうからです!笑

こぶちゃん

ランニングのあとのご飯とか最高に美味しいからね。
あの後ご飯少なくするとか辛すぎる。

前日に5kmランニングしたからって、夕飯に唐揚げ定食の大盛りを食べていいってわけではないですからね…残念ながら。(たまのご褒美ならいいんですけどね…)

他の専門家の方のブログ等をみるともっとたくさんの理由があるようですが、これがたのゆるの実感です。

筋トレはやっていて、そこまでカロリーを消費したから沢山食べられるぞって感覚はないし(あまりにも激しい筋トレだと違うのかもしれませんが)、

そんなにお腹も減りませんでした(ダンベルとかバーベルとかマシンとか、鉄の塊に囲まれてるからなんでしょうか…)。

まとめ → 摂取カロリーを減らすのが最優先!

ご飯大好きぽっちゃりさんには悲しいお知らせですが、

まずは運動を増やしてカバーすることよりも、

食生活を改善すること、つまりはそもそもの摂取カロリーを減らすことを意識しましょう!

というのが今回のまとめになります。

辛いのはよくわかります。仕事も辛いのにご飯まで我慢するのかと思うかもしれませんが、現状を変えてみたいと思うならまずはやってみませんか!?

まずはたのゆるの食生活を真似してみて、次第に実践していくうちに、自分のスタイルが見つかるかもしれませんよ!

私もYouTube等を参考にしながら自分のスタイルを見つけていきました!

まずは始めてみることを決断しましょう!全てはそこからです!

次の投稿では、たのゆるの食生活を紹介していこうと思います。

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA