ダイエット

ぽっちゃりさんのためのお酒・ご飯・運動の(消費)カロリーリスト!

どうも、たのゆるです!

皆さんはお酒好きですか?ちなみにたのゆるは大好きです。笑

きっとビールの美味しさに気づいた時からでしょうね。私は、あーこれがビールの美味しさね!とある日突然わかったタイプです。

大学3年生だった私はレストランでアルバイトをしていて、ホール担当の私はその日、客席を全て1人で見ていました。小さなお店で20席くらいだったと思います。

いつもはそんなに混み合わない平日の夕方にもかかわらず、その日は満席が続いていました。

もうてんやわんやで汗だくになりながら、水も飲めずにバタバタと閉店時間まで過ぎていきました。

閉店後に店長が、「いやー大変だったね。今日はちょっとお酒でも飲もうか。」と何が飲みたいか聞いてくれました。

お酒を覚えようとしていた私は「とりあえずビールにしますか!」と言いながら自分で生ビールを注ぎに行きました。

(「とりあえずビールで」に憧れてその頃連呼しまくってました。笑)

みんなで乾杯し、グッと生ビールを飲んだときに、いままでと全く違った喉越しを感じました。

う、うまい!!!

そう叫んで、喜んだのを覚えています。

バイトの先輩や店長も、私があまりに嬉しくって「これがビールかぁ!いやーついに美味しさわかっちゃったな!」と言っていたら、ニヤニヤしながら見守ってくれていました。笑

とまあビールの美味しさがわかったときの喜びといったらないですよね。

あの瞬間が一番大人になれた気がしました。笑

そんな大好きなお酒ですが、ぽっちゃりさんのお酒との付き合い方には注意が必要です。

今回はお酒とご飯のカロリーを確認し、それを消費するためにはランニングをどれだけしなければいけないのか、確認していきますよ!

健康的なぽっちゃりでいるためにも、現実と向き合っていきましょう!笑

こぶちゃん

見たくもないとか言わないで(泣)

お酒・ご飯・運動の(消費)カロリーリスト!

それでは早速現実と向き合っていきましょう!

まずはこちら!

アルコールのカロリーは? → ビールは200kcal!

皆さんはお酒のカロリーを真剣に考えたことはありますか?

大好きな方はきっと気にせず沢山飲んでいらっしゃるかと思いますが、頭の片隅に入れておきましょう!

一覧にするとこうなります。

アルコール カロリーリスト
  1. ビール 中ジョッキ1杯(約500ml)  →  約200kcal
  2. ウイスキー シングル(約30ml)   →  約70kcal
  3. ワイン グラス1杯(約100ml)     →  約70kcal
  4. チューハイ・カクテル 1缶(約350ml)→ 約90〜200kcal
  5. 日本酒 1合(約180ml)   →  約200kcal

これだけ見てもなんだかよくわからない人もいるかもしれませんね。

それでは、みんな大好き(かはわかりませんが)、ビールの約200kcalと炭水化物を比較してみましょう!

ご飯のカロリーは? → 白米の軽めの一杯は200kcal!

炭水化物 カロリーリスト【200kcal 】
  1. 白米小盛り(120g):1杯
  2. 食パン(6枚切り) :1枚
  3. うどん(ゆで250g):1玉
  4. そば(ゆで220g) :1玉
  5. スパゲティ(80g) :1人前

恐るべし、ビール(と日本酒)

まさか白米の軽めの一杯と同じとは…

めちゃめちゃ飲んじゃってる上に、締めのご飯ものまで食べちゃってるよ…

こぶちゃん

人生には辛くとも向き合わなきゃいけない現実もあるよ…

運動の消費カロリーは? → 70kgなら3km走って210kcal!

もう考えたくもないと思いますが、これを運動で消費しようと思った時には、どの程度行えばいいのでしょうか?

今回は一番身近なランニングで確認したいと思います。

ランニングは「時間」ではなく「距離」で走ると、消費カロリーが求めやすいと言われています。

おおまかな消費カロリーの計算方法は以下の通りです。

「走行距離(km)×体重(kg)」 = 消費カロリー(kcal)

つまり、70kgの人が1km走ったら70kcal、3km走ったら210kcal消費するということになります。
(体重はあくまで例です笑)

ビール一杯で3kmも走らないといけないとは…

恐るべし、ビール(と日本酒)※2回目

まとめ → たのゆるは毎日飲むのは控えてます!

皆さんお分かりいただけたでしょうか?

美味いものには理由があるということですね…。知りたくなかったけども。

なので、たのゆるは休肝日を最低2日に1度は設けています。もちろん連日飲んでしまう日もありますけどね!

そしてお家で飲む際は基本的にウイスキー(ハイボール)、もしくは焼酎にしています!

ビールを飲むのは外食先か、よほどご褒美をあげたい日に家で飲むくらいです!

こぶちゃん

たまのご褒美は大事!

お酒は私も大好きなので、だいぶゆるめです。

まずは毎日の「とりあえずビール!」をやめることから始めてみては?

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA