楽しくゆるく

全人類への料理のすゝめ!

どうも、たのゆるです!

皆さんは料理ってされますか?私は基本的にスーパーでお惣菜を買うことなく、毎食料理をしています。

でも、もちろん実家ではいつもそんなことをするはずもなく、出てきたものを食べるか、友人や同僚と外食に行っていました!

そんな私が、一人暮らしをして何に惹かれて料理をするようになったのか、どうして続けられているのかお伝えしたいと思います。

こんな方に!
  • 料理に興味があるけど、なんか難しそうで手が出せない
  • コンビニ弁当ばっかり買っちゃうけど、カロリーが気になる
  • 料理ってコスパが悪いって聞くけどそうなの?
  • 料理が続かないんだけどコツとかない?
こぶちゃん

一番は、料理のわくわく感を伝えたい

料理の魅力とは?

ここからは、私が料理に惹かれていて続けられている理由を紹介していきます!

思っているより料理は簡単!

料理は火加減も味のさじ加減も気にしないといけないし、焦がしたら嫌だし、包丁も危ない。

だから難しそう!ってことがよく聞かれますね。

いまはそんな難しさを取っ払うために、多くの料理研究家さんやインスタグラマーの皆さんが簡単で美味しい料理を紹介してくれてますよ!

こうやって料理を簡単にしてくれてます!

どうやって料理を簡単にしてる?
  • 火加減がわからない…
    →レンジ調理で簡単に!
  • 味のさじ加減はどうすれば?
    →最初は市販の簡単調味料を使おう!
     メーカーさんとのコラボ企画もたまに上がってますよ!
  • 包丁が怖い!
    →調理バサミがあれば簡単!

私のおすすめの料理研究家さんをお二人紹介しますので、ぜひ見てみてくださいね!

●山本ゆりさん

https://instagram.com/yamamoto0507?utm_medium=copy_link

●リュウジさん

https://youtube.com/c/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

お二人共、美味しいお料理をお伝えするとともに、料理の楽しさを伝えてくれてるなといつも感じてます!

ぜひ見てみてください!

こぶちゃん

まずは、よだれの出る料理を探そう

好き嫌いが多くても大丈夫

好き嫌いが多くっても大丈夫です!

だって自分が好きなものだけチョイスして作ればいいんです!

野菜が嫌いなら肉だけ焼けばいいし、にんじんが入ってないカレーを作ったっていいし、椎茸の入ってないすき焼きにしたっていいんです!

あとは、アレルギーのある方やお子様などのご家族がアレルギーがいる等の理由でお料理される方もいらっしゃいますね!

料理は自分でどんなものを材料にして入れるか決められますし、市販品の調味料などはアレルギー成分表の記載もしっかりしてますから安心です。

その自由度の高さが料理の魅力でもあります!

カロリーがコントロールしやすい

料理をすれば自分で食材を選ぶことができます!

カロリーが気になるなら、野菜やキノコ類、豆類を多めにして米や小麦粉、油や脂身のお肉を減らしましょう!

調味料も自分で調整できるので、味付けが濃すぎるお惣菜に悩まされることもなくなりますよ!

それと、これは私の場合だけかもしれませんが、料理をしてるとなんだか少しお腹が満たされます。笑 食べ過ぎが減ることもあるかもしれませんので、ぜひお試しを!

こぶちゃん

最近のお惣菜は美味しいものも多いけどね!

安い!(こだわらなければ!笑)

料理はコスパが悪いと言われることもありますね。

たしかに一人暮らしだと毎日お惣菜とスーパーの安くなったお弁当を買った方が安いことはあります、正直なところ!食材にこだわって料理をしようとするとどこまでも高くなっていってしまいます。

料理は完全に趣味だと言う方もいらっしゃいますからね…。さすがに言い過ぎな気もしますが。

でもいつもお惣菜や弁当だと味気なさすぎる…と感じることもあると思います。

私はお惣菜より自炊派なので、安く済ませたい時はこんな食材使ってます!

たのゆる 基本の野菜炒めセット
  1. スーパー・コンビニの野菜炒めセット
    =100円前後
  2. 鶏胸肉・もも肉、豚こま切れなどのお肉
    =100g100円前後
  3. 自宅で炊いた白米のご飯一杯
    =40円前後
  4. + お腹が減っていたら冷奴 or 納豆
    =50円前後

大体、野菜炒めですが、弱火で蒸したりすることもありますよ!これならお肉をたっぷり200g入れても350円〜400円前後になります!

野菜炒めセットをもやしパックに変えれば、さらに安くなりますし、お惣菜のお肉が少なくって寂しくなることも少なくなります。笑

心が落ち着く(気がする)

たのゆるは、特に用事がなくて、やりたいこともない休日は料理をします。

先程紹介した山本ゆりさんやリュウジさんのお料理をみて、食べたいもの(いつもより手の込んでるもの)を決め、時間をかけてゆっくり作ります。

余計なことを考えずにレシピと動画を見ながら、ときにはお酒も飲みながら、無心に料理を作ってるとなんだか落ち着いてきます。(私の場合は!)

こんなことを書いていると、そんな時間があるのは独身一人暮らしだけ!と言われそうですし、完全に料理が趣味になっちゃってますが、時間がある方にはオススメです!

お菓子を作って甘〜い香りが漂ってきたらそれだけで幸せな気持ちになりますよ!

こぶちゃん

たのゆるはブラウニーが好き

まとめ → 料理の魅力はやっぱり楽しさ!

最後に伝えたいのは、料理の魅力はやはり楽しさだってことです!

ケチャップとマヨネーズを合わせるとこんな味になるんだ!とか、サバ缶とトマト缶ってこんなに合うんだ!とか、

新しい発見があんなに簡単に見つかる楽しいことってなかなかないと思いませんか?

また、紹介してきたように、料理は実は簡単だったり、カロリーがコントロールしやすかったり安上がりだったり、リラックス効果があったり、色んな魅力があります。

ですが、料理に楽しさを見出せないと、面倒くさくてやる気にはならないと思います。

料理を好きになってもらうには、美味しいものを食べるというのも大事ですが、もっとも料理を好きになるきっかけは、料理が好きな人の料理を食べることだと思います。

もしそんな方の料理を食べる機会があって、何か感じることがあれば、皆さん自身でも料理を作ってみてください。

料理を通して、皆さんの人生が豊かなものになればいいなと願ってます。

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA