ダイエット

ぽっちゃりさんのための食生活 改善方法! 

どうも、たのゆるです!

運動に関する疑問!の記事では、「大ぽっちゃり」の方(目安はBMI28以上)は運動よりも食事改善を重視した方が良いよってことをお伝えしてきました。

この記事では、じゃあ実際にどんな食生活にすればいいの?という疑問に答えていきたいと思います。

巷のダイエット記事はあくまでそんなに太ってない人がさらに絞り切るまでの方法が書いてあることが多いのですが、ここではぽっちゃりさんが行うべき食事改善を紹介していきますよ!

こんなぽっちゃりさんに向けて
  1. 身体のことは気になっているけど、何をしたらいいかわからない
  2. ほかのダイエット動画や記事を見てもレベルが高くてついていけない
  3. 実体験を踏まえた意見がほしい

今回もあくまでたのゆるの経験談になりますので、皆さんに当てはまることではないと思いますが、

参考にしていただければ嬉しいです!

それでは始めていきましょう!

どんな食生活にした? → 炭水化物の量を適切にしよう!

炭水化物の量を抑える → 炭水化物は昼のみにする!

カロリーカットを意識した結果、これが基本となりました。

私の場合の大雑把な食生活はこうなります。

たのゆるの大ざっぱ食生活
  1. 朝と夜は炭水化物を抜き、おかずを腹八分目で食べる。
  2. 昼は炭水化物もおかずも食べて食欲を満たす。
    (ただしご飯や麺を大盛りにはしない)
  3. +α 夜は早く寝る(空腹によって眠れなくなることを防ぐ)

朝と夜は炭水化物を抜き、おかずを腹八分目で食べる。

糖質・脂質・タンパク質のバランスを考えるとキリがありませんので(そもそもそこまで詳しくないです)、

炭水化物、つまりお米や麺類を食べることを控えました。

最初は、「炭水化物は重要だっていうし、理想は脂質カットだなやっぱり。」等も考えて、色々と実践しましたが、

最終的に炭水化物を控えることにした理由は、

実践のしやすさと続けやすさがポイントです。

この後に詳しくお話ししていきますね!

昼は炭水化物もおかずも食べて食欲を満たす。(ただし大盛りにはしない)

平日昼は、会社の同僚とお店で定食等をいつも通り食べています。

よって、炭水化物も毎日食べられていますので、さほど苦痛にはなりません!(たのゆるは!)

息抜きはとっても大事なことです。

+α 夜は早く寝る(空腹によって眠れなくなることを防ぐ)

炭水化物を抜いたときに辛いことナンバー1は、これですよね。

お腹が空く。ひたすら。

こぶちゃん

シンプルに辛い…

昼間は活動してるから気が紛れることも多いし、慣れてくるとダイエットしてる感じするなーなんて思えることも増えてくるのですが、寝る前だけは耐えられません。

そもそも寝れなくなりますからね…。

それを防ぐために大事なことは、早く寝ることです。

お腹が空く前に寝てしまいましょう!

また、睡眠時間を多くすること自体、基礎代謝の上昇が期待できて、痩せやすい身体作りになりますよ!

どうして炭水化物を抜いたのか → 継続しやすいから!

ダイエットのために、毎食バランス良く食べようと思うと、お米の準備もおかずの準備も必要になって手間になります。

ダイエットをするという辛さを背負っているにもかかわらず、さらに食事の手間まで増えたら恐らくダイエットは続きません。(もちろんどちらもできる方もいらっしゃいますが…)

こぶちゃん

インスタで見かけるバランスよく食事を作ってる方々、尊敬します…(遠い目)

たのゆるの場合は、米や麺類の準備を省くことで、手間もカロリーもカットします。笑

炭水化物は単独では食べられないけど、野菜や肉は炭水化物がなくても食べられますよね?

これが大きなポイントになります。

でも炭水化物を抜くのって誘惑が多そうでなかなかできそうにない…。たのゆるもそうでした!

だから、炭水化物を抜きやすい環境を作っていく、その習慣を身につけることが大切になります!

まずは、ダイエットのしやすい環境を整えることから始めていきましょう!

炭水化物を食べないようにする習慣
  1. 米や麺類をそもそも買わない
  2. できれば、炊飯器も家に置かない
  3. おかずは好きなものを食べる。(ただし腹八分目)
  4. お腹が減って我慢ができないときは、プロテインを飲む。
    もしくは、凍らせた蒟蒻畑を食べる。

米や麺類をそもそも買わない

お子さんがいるご家庭だと難しいのですが、そもそも炭水化物を買わずに家になければ、食べることはできません。

これは大事なポイントなので、抑えていきましょう!

そもそも炭水化物がなければ、ふとした食欲にも冷静に対処できます。(対処の仕方は後ほど)

できれば、炊飯器も家に置かない

これはほとんど独身の方、もしくはダイエッターご夫婦・カップルにしか無理かもしれませんが、

たのゆる的にはかなり重要です。

たのゆるは料理が好きなので、インスタやYouTubeで料理アカウントを多数フォローしています。

当たり前ですが、米や麺類を使った美味しそうなメニューが倒れそうになるくらい流れてくるのですが、その際にも炊飯器がなければ大丈夫!

レシピ通りに作ることすらできませんからね!笑

おかずは好きなものを食べる。ただし、お腹いっぱいは食べない。

おかずは好きなものを食べましょう。

最初は唐揚げでもハンバーグでもいいです!

炭水化物を抜くという辛さを背負っているなら、そのほかに許されることが欲しいですよね!なので、おかずはなんでもOKにしましょう!

気が向いたときに、サラダチキンと温野菜等のおかずにできれば大成功です!

ただし、お腹いっぱいにしてしまうのはいけません。その理由は2つあります。

  • 炭水化物を抜いた分のカロリーを摂取してしまう可能性が高い。
  • 次の食事までに空腹の時間がこない(カロリー消費が促されない)。

いくら炭水化物を抜いたとしても、抜いた分のカロリーをおかずで摂取してしまっては意味がありません。

何を食べるかにもよりますが、お腹いっぱいになってしまってカロリーの過剰摂取をしてしまうことは避けましょう!

また、カロリーは空腹時に消費されていきます。

お腹いっぱい食べてしまった場合は次の食事までにお腹が空かない可能性があります。その場合はカロリー消費が少なくなってしまうため、体重減に繋がりにくいです。

適度な空腹は成功の証であることを、胸に深く刻みましょう!

こぶちゃん

空腹を乗り越えた先に、明るい未来が待っている!

お腹が減って我慢ができないときは、プロテインを飲む。
もしくは、凍らせた蒟蒻畑を食べる。

いくら空腹は成功の証であるとはいえ、あまりにもお腹が空いていると、

眠れなくなってしまったり、イライラしたり、集中できなかったり…、生活に影響が出てしまいます。

私も何度眠れない夜を過ごしたかわかりません。

そんなときの我慢のしすぎは禁物です。

あまりにも辛いと周囲に迷惑がかかってしまいますし、何より続けられません。

なのでちゃんとあまりに空腹が辛い時のために、準備をしておきましょう!

正直カロリーが低くてお腹に溜まるものであればなんでもいいのですが、たのゆるのおすすめは、

  • プロテイン
  • 凍らせた蒟蒻畑

になります。

プロテインはタンパク質の塊なので、余計なカロリーをとってしまう心配がありませんし、甘い味のものも多いので、お菓子欲も抑えられますよ!

蒟蒻畑はよく聞くダイエット食材ですね。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、冷凍させるとさらに食べ応えが増します!

ぜひぜひお試しください!

こぶちゃん

他にもナッツとかも美味しいよ!(食べ過ぎ注意だけど)

まとめ → 無理せず長く続けよう!

今回は、ぽっちゃりさんのための食生活改善方法をまとめてみましたよ!

思ったよりストイックだったでしょうか?

私も自分で考えてやり始める前はそんな生活無理だなって思ってました。(米とか最高に美味しいし)

今考えるとよく継続できてるなって自分に驚きです。

継続できているのは、まとめの通りです。

ぽっちゃりさんの食事改善ポイント まとめ
  1. 息抜きはちゃんと行う
    →昼は普通に外食OK、炭水化物を抜く時のおかずはなんでもOK
  2. 続けやすい環境づくりをする
    →米や麺を買わない、炊飯器も手放す
  3. 我慢できない時の逃げ道を作って、ストレスは小出しにする
    →プロテイン、蒟蒻畑を食べる

これはあくまでぽっちゃりさんのための目標なので、ゆるめにも見えるかもしれませんが、

まずは続けていくことを目標にしましょう!

それが一番の近道になりますよ!

一緒に頑張っていきましょうね!

こぶちゃん

感想や質問があれば是非教えてね!

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA