楽しくゆるく

楽しくゆるく生きるための意識3選 〜前編〜

どうも!アラサー会社員でぽっちゃりちびの、たのゆるです!

このブログは

日々毎日をなんとな〜く過ごしている社会人のみなさまと(もちろん自分も含め)、

そんな中でも、

たのゆるは日々こうやって楽しんでるよ!

てことを伝えたり、

みなさまと共有できる場にしたいと思っています!(ぜひ教えてください!)

あとはぽっちゃり歴=年齢で、プロのぽちゃらーである

たのゆるも、元気に生きてますーってことを、

ぽっちゃりを理由に悩んでいる子

そんなお子さんを育てている親御さん方に元気が少しでも届けばいいな

て思ったりもしてますが、これは伝えかたを今後考えていけたらなとおもいます!

こぶちゃん

赤ちゃん時代のたのゆるの腕は、おっかさんからボンレスハムって呼ばれていたんだよ

たのゆるの分身、こぶたのこぶちゃんも一緒です!(なんか一人で書くと寂しくなりそうなので!)

こぶちゃん

みんなの代わりに、たのゆるにビシッとツッコんでいくよっ

とにかく楽しくゆるく生きるをテーマに、

それは私にも皆様にも出来るんだってことを

伝えあっていきたいブログです!

最初は自己紹介も兼ねながら、

普段から意識していること

でも書いていきますねー

1.とにかくよく笑うこと

ありきたりすぎますが、これは一番重要なので最初になっちゃいますね。笑

それくらい自分の中では笑うことがベースになっていて、続いて出てくる意識たちは、

  • じゃあ、たのゆるは日々笑う為に何を意識しているか

って話になります。

私は普段からよく笑います。(LINEのメッセージなんて「笑」ばっかりです)

友人が私のイメージを浮かべる時は、まず笑顔を思い浮かべるんじゃないですかね!

仕事でも同様なので、にやにやしながら、でも一生懸命に仕事してたのに、

あいつは残業中にぼーっとしてると怒られたこともありますし、

上司と冗談を言い合いながら笑っていたら、さらにその上の上司から

怒ってる上司の
上司

君たちは一体何をやってるんだっっ!!

って怒られたこともありますね…。笑

(職場では迷惑のかからないよう静かにしましょう)

こぶちゃん

たのゆるは、にやにやしながら過ごしてる!

2.正直でいること

なるべく笑って過ごして生きていく為に必要なこと、

その1つめがこちらになります。(たのゆる的)

自分ひとりの力でこれをやろうとすると中々難しいし、

私もいつも正直でいられるわけではないのですが、

楽しく笑って過ごすには、そしてゆるく生きる為の環境を作るには、

厳しい条件ながらもとっても大事なファクター(要因)になります。

→急にできるサラリーマン風

正直でいることの最大のメリットは、

  • 嘘をつかなくていいこと

になります。当たり前ですね。

もっと踏み込んで考えると、こうです。

  • 自分にも相手にも、嘘をつかなくていいこと

とくに「自分に」嘘をつかなくていいのがポイントで、

その場の空気を読んでなんとなく会話したり、

上司や上の立場の方に気を遣いすぎて意見が言えなかったり、

会話の中心にいるけど全く優しさがない話の回し方をする人に、

流されるままに話をしていると、

  1. 感情を隠すことがストレスになったり(あとでイライラしちゃったり)
  2. 適当に取り繕ってたら、知らん人に本来の自分とは
    違った印象がついてしまったり
    (これがあとで思わぬ面倒くささに繋がったりする)
  3. 無理してボケまくってたら、いつもなんかふざけたことをしなきゃいけなくなってたり
    (→私です、地味にきつい)

しますよね。みなさまもきっと。

なにが嫌だって、素直に話もさせてくれない相手も嫌だけど、

そんな相手になんとなく合わせて、なんも言えないのをそのままにしてる

こぶちゃん

自分が嫌になる。

(こぶちゃん、こんなこと言わせてごめん)

でも、急に正直になるなんてそんなことできたら、誰も悩まないし、意識もしないですよね。

なので私が正直になる為に、意識してやっていることは、

誰かと会話していて、自分が取り繕ってたり誤魔化している気がしたら、

  1. (他の話題にいけそうな)質問をする
  2. 会話が終わったあと、
    信頼できる(できれば正直な)人に自分がどう思ったか話す

この2つです。

自分が取り繕ってると気づく時って、相手の話のペースに合わせていると感じませんか?

(私はそんな気がしてます。笑)

そんなときに、はっきり嫌なものは嫌と言ったり、会話から外れたりできればいいのですが、

なかなかできないこともあると思います。

その時するのが質問です。それは質問することで、会話が一旦断ち切れて、

  • 自分発信の話題に持っていける可能性がある。
    (取り繕う話題でなくなる)

という技術的っぽい理由と、

  • なんかちょっとだけ歯向かってやったぞ!という自己満足になる。


という気持ち面での理由からです。

こぶちゃん

自己満足はいるのか?笑

とこぶちゃんとともに思った人もいると思いますが、

もちろん、超重要です。

そもそも、正直でいることは精神的な問題から解決できないことが多いので、小さな自己満を一緒に積み上げていきましょう!

質問すらできない、もしくは不用意に絡みたくもない場合は、

とりあえずの笑顔をやめましょう。そして時間が過ぎるのを待つ。

こぶちゃん

真顔の恐ろしさを思い知らせてやろう!

ただし、正直に一歩近づく為には、何らかのアクションが必要です。

普段から、真顔で乗り切ってる人も多いかもしれませんが、

次のステップとして、質問をする等のアクションができると、自分が変わってきた気がしてきますよ!

次に、②信頼できる人に話すことですが、

正直になれない人は、そもそも自分の感情を話すことが苦手な人も多いと思います。

なので、正直でいられなかった時間が過ぎたら、

信頼できる人にどう思ったか、
話してみましょう!(簡単にいうと愚痴です)

最初はそれでいいと思います。とにかく溜め込むことをやめましょう!

ただし、意識して欲しいことは、

信頼できる人に話すことです。それは愚痴(言っちゃった)が人にバレるのを防ぐためでもありますし、

愚痴だけで終わらせることを避けたいからです。

皆さんが思う信頼できる人っておそらく、程度があれど、正直な人ではないでしょうか?

そう言った人と話していると、「自分だったらこうしたよ」だったり、

「それは相手は実はこう思ってたんじゃない?」だったり、自分にない視点をくれると思います。

そうやって正直な人の思考回路を知っていきましょう!より実践的に、正直になることに近づけますよ!

あとは単純に、「それは私もそう思うわー」って賛同してもらえると、

やっぱりそうだったんだ!と自分の中で自信になります!

そうやって自分の意見に自信がついてくると、自分の思ったことは間違っていなかったと感じて、

  • 自信を持って意見を言える

ことに繋がります。まずは気持ちを人と共有してみましょう!

こぶちゃん

アウトプットは、自分も相手も理解することに繋がるよ!

前編はここまでです!

後編は、

3.楽しみを見つけること 

からスタートです!!

やっとこさ本題と、それを見つける為におすすめなことを紹介していくので、よろしくです!

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA