ダイエット

超初心者向け ダイエットの始め方!

どうも、たのゆるです!

ダイエットをしよう!とは思ってみたけど、何からすればいいのかわからないってこと、

多いですよね…

86kgから72kgへのダイエットが成功したにもかかわらず、最近はダイエットをサボっていた私ですが、

改めて再開することにしたので、おさらいをかねて書いていきたいと思います!

こぶちゃん

ついで感がすごい…

ちなみに、私は未だBMIが27近くあるので、今回の始め方はBMI30以上の方が特に参考になると思います!

私もMAX BMI32でしたし、生まれてこの方痩せていた時代などありませんが(いまだに)、

ここまではこれました!マイナス14kg!みんなもきっとできるから一緒にやっていきましょう!

こんな方に!
  1. ダイエットの始め方がわからない!年齢=ぽっちゃり歴!
  2. カロリー計算?ランニング?どれをやればいい?
  3. 今まで何度やっても続かなかったんだけど、続け方ってある?

まずは自分のぽっちゃり度を確認しよう!

目標の設定をするために、そもそも自分が今どのくらい客観的に太っているのか確認しましよう!

そのためにはまずこちらです!

自分の適正体重を知る

こちらのサイトで適正体重を調べるのがおすすめです!

適正体重・美容体重・モデル体重

●高精度計算サイト

・keisan

https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124

身長□cmの欄に、ご自身の身長を入力し、「計算」ボタンを押すと

適正体重」・「美容体重」・「モデル体重」が表示されます。

その中で、自分が最終目標とするところを決めましょう!

たのゆるの身長162cmを計算してみたところ、適正体重は57.74kgと出ました!

14kg痩せてきたのですが、あと14kg痩せないといけないようです!!笑

目標と毎日向き合っていくために、そして自分の現状をしっかりと感じるために、

体重は毎日測っていきましょう!

こぶちゃん

適正体重への道のりって長いのね…

適正なダイエットを知る

最終目標が決まって、意外とすぐだなと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

おそらく多くのぽっちゃりさんは、あまりの道のりの長さに嫌気がさしたかと思います。笑

(無理に体重を落としすぎるような)間違ったダイエットをしないためにも、

最終目標を決めることがもちろん大事なので、まずは確認してもらいましたが、そんなにびびる必要はありません。

適正体重や美容・モデル体重はあくまで最終目標なので、気長にやっていきましょう!

最終目標を決めたら、次は適正なダイエット量を確認しましょう!

1ヶ月でどの程度体重を減らしていいか知る

皆さんは1ヶ月にどの程度体重を落としていこうと思っていますか?

最初は自分の考える体重減の目標が難しいのかどうかもよく分かりませんよね…

一般的には以下の通りです!

1ヶ月に落としていい体重の目安は自分の全体重の5%まで
自分の体重(kg)× 5% = 減らしていい体重

80kgの方は4kg、70kgの人は3.5kgまでということになります。ただし、この数値は、

  • ここまで体重を減らしていないと頑張っていない!
  • もっとちゃんと減らさないと!

という数値ではなく、

  • これ以上(体重の5%以上)減量してはいけません。(超えてなければOK)

という意識でいるためのものと思ってください。

後ほど説明しますが、体重はあくまでただの結果です。

皆さんは体重ではなく、自分の行動を目標にしましょう!

無理なダイエットは体調を崩したり、リバウンドを引き起こしますので、

皆さんには「楽しく」「ゆるーく」ダイエットをしてほしいと思います!

どう行動するか決めよう! → 行動を具体化しよう!

自分の適正体重(目標体重)がわかり、適正なダイエット量もわかったところで、

実際に何をしてダイエットをしていくか、目標を考えましょう!

目標を立てる際に大事なことは、何kg体重を減らすかを考えるのではなく、

行動の目標を立てることです!

おそらくダイエットに失敗した方々の多くは、1ヶ月に3kg減らそう!というように考えたことがあるかと思います。

そうするとうまくいかなかったときに、なんでうまくいかなかったのかもよくわからないまま、

もうやってらんねええええ!!

という状態になったと思います。それもうやめましょう!目標はできそうな行動を作ることにします!

自分に合ったダイエットを考える

皆さんは普段生活していて、毎日走ったりすることはできなくても、

一つ前の駅で降りて歩いて帰ることはできるけど、一気に食べるものを変えるのは無理だな。
(たまには唐揚げ食べたいし)

とか

揚げ物とか甘いものはある程度我慢できるけど、運動はしたくないな。
(汗かくのとかまじ無理ー)

とか

自分だったらダイエットのために運動と食事コントロールのどちらをより頑張れるのか、考えてみたことはありますか?

ダイエットで挫折したことがある人は、何が辛くて、もしくは面倒になって挫折したか考えてみてください。

…答えは出ましたか?

どっちも無理だったら、それでもいいです。

とはなりません。運動と食事コントロールの必ずどちらかはより頑張らねばなりません。

残念ながら何もせずダイエットを成功させることはできません。そんな方法はありません。

どちらかは選んでいきましょう!辛いのは分かりますが、ゆっくりでいいので!その意識が大事なんです!

ダイエットをするのであればね。

食事コントロールは必要

運動と食事コントロールのどちらかは選びましょうと伝えましたが、

正直なところ、食事コントロールはある程度は必要なので、運動を頑張ったとしても、

食事コントロールは少なからずやることになります。なのでどちらかを頑張るのは度合いの話です。

BMI30前後のぽっちゃりさんは、ほとんどの場合、食事が原因でぽっちゃりさんになっていると思います。

運動で消費できるカロリーは残念ながらさほど多くないため(私たち、ぽっちゃりさんであれば尚更)、

運動を頑張ったとしても、食事のコントロールはある程度していきましょう!

運動に迷ったら筋トレがおすすめ

ダイエットは頑張りたいから、運動も頑張ろうっと!だったり、

ご飯はなるべく色んなもの食べたいから、運動も頑張る!という人たちは

運動を積極的に行ってもらうことになりますが、

ここで直面するのが、「有酸素運動(ランニングなど)」と「筋トレ」ってどっちがいいの?問題です。

たのゆるのおすすめは「筋トレ」です!

ボディメイクにもなるっていうし(やっぱり筋肉つくと嬉しいですし)、私も実感として太りづらくなったように感じています。

私がマイナス14kgを達成した際にも毎日筋トレを行っていました。

その後、半年ほど筋トレをさぼり、食事コントロールもそこそこ(炭水化物は控えめ等)しかしていませんでしたが、

体重は最大で2kgしか増えませんでした。体重MAX時代であれば2kgは誤差でしたね。(?)

基礎代謝の向上にもつながるので、ぜひ筋トレをしていきましょう!

ちなみに筋トレは女性であってもおすすめですよ!足や腕が太くなるといいますが、

そんなに急には足や腕が太くなるほどの筋肉はつきません。

健康的に見える身体作りは筋肉から!ですので、女性もぜひ頑張っていきましょう!

参考になるYouTubeチャンネルをご紹介!

そんなこと言っても自分で筋トレなんてなかなかできないよ…という方もいらっしゃると思いますので、

今日はおすすめのYouTuberさんのうちの1人をご紹介します!

ダイエットコーチの計太さんです!

今回貼らせていただいた動画は、筋トレ紹介だったので、計太さんのプランク動画を貼っていますが、

計太さんはダイエットや健康に関するトークが素晴らしく分かりやすく、丁寧にお話しいただいています。

皆さんもぜひ参考にされてください。あ、それと計太さんはなんと、

超絶爽やかイケメンです。

女性の方は楽しんでください。男性の皆様、今日も上を向いて淡々と頑張っていきましょう!(涙が流れないように笑)

まとめ → 簡単に行動の目標を書き出そう!

自分がやってきたことを、ダイエットが続かなかった方々に向けて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

真新しいことは書いてなかったかもしれませんが、

ダイエットはそんなものだと思います。大事なことは続けることです。

どうすれば自分にとって続けやすいのか、まずはそこから考えていきましょう!

というわけで、たのゆるの今後のダイエット目標は以下の通りです。

たのゆる ダイエット目標
  1. 毎日体重を測る(戒め)
  2. 家で食べる炭水化物はオートミールへ(やってみたかった)
  3. 仕事日は1万歩、休みは8,000歩は歩く(これが地味に辛そう)
  4. 2日に1度はYouTubeの筋トレ動画で短時間筋トレ(良いのがあれば紹介します。)

当面はこれでやってみて、自分にあっているか確認していきたいと思います。

皆さんも最初に立てた目標が自分に合わなければ変えていきましょう!辞めなければなんでもOKです!

一緒に頑張っていきましょうね!

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA