マインド

背中を押してくれた、考えを正してくれた言葉 3選

どーも、たのゆるです!

皆さんも日々落ち込むことや悩むことってありますよね!

私も、子どもの頃から泣き虫でどうしようもなく、からかわれるとしょっちゅう悩んだり、

就職してからも、仕事が認めてもらえなくて落ち込んだり、そんなことばかりです。

こぶちゃん

悩む内容は違えど、みんな悩んで落ち込んで生きてるよね

そんな中でも自分を救って励ましてくれた言葉や、背中を押してくれた言葉、

そして、考えを改めさせてくれた言葉を、今日はお伝えしたいと思います!

こぶちゃん

みんなの好きな言葉も教えてほしい!

背中を押してくれた言葉

あんたは遅咲きよ by 母

母が中学生くらいのときに言ってくれた言葉ですね。

紹介するほどの言葉ではないかもしれませんが、自分はこの言葉によく救われました。

たのゆるは、行動がマイペースで物覚えも悪いため、

運動も勉強も、バイトの仕事も、就職してからの業務も、

基本的に人より習得スピードが遅いです。

そのため、なんで自分はこんなに出来ないんだろうとか、

自分ってほんとにダメなやつだなと考えては落ち込んでいました。

(今だってよく落ち込みますが。笑)

そんなときにはよくこの言葉を思い出して、

「まあ遅咲きタイプだからな、のんびりやろう」といつも開き直ってます。笑

自分が他人より出来ないから、遅いからって気にする必要はないです。

自分の出来る最大限を、一つひとつこなしていきましょう。

こぶちゃん

そうやって自分で自分を落ち着かせていこう!

認められないからって怒ったり悲しんだりするなよ。
それって自分の仕事に自信が持ててないってことだろ。 by 先輩

実際にはこのあとに、

「人の評価なんていい加減なもんなんだから、

 お前は自分がすべきだと思うことをすればいいんだよ。

 必ず報われるとは言わないけど、見てくれてる人は必ずいるよ」

って言ってくれましたね。

この時は社会人3年目で、仕事の進め方が上司と合わずに、コミュニケーションが上手くいってませんでした。

毎日のように怒られるので、どうすればいいのかわからずに悩んでました

いつもはその辛さを笑いに変えながら、ある先輩と話してたんですが、

ほんとに辛かったときに相談したら、その先輩が言ってくれた言葉です。

認められないことで不安になったり、必要以上に悩んだりするのって、

自分の仕事の進め方がこれでいいのか、不安だからなんだと今は思ってます。

自分と考えの合わない人と、仕事の答え合わせみたいなことをするんじゃなくて、

目の前のお客様や取引先にとって有益なことはなにか、自分なりに考えることが大事なんじゃないか、

そして、その結果はすぐにはわからないけど、だからこそ、いま自分がすべきと思うことをするしかないんだな

と考えて仕事が出来るようになって、肩の荷が下りた感じがしました。

まだまだ悩むことばかりですが、思い出せる感覚があることはとても大切ですね。

自分の中でブレない考えがあれば、自信を持って仕事が出来るってことに気付かされた大切な言葉です。

幸運にも、たのゆるはその2年後に異動した現部署では、

上司と話が合い、周りからは兄弟みたいだと言われることもあります。
(それがいいのかは置いておいて)

上司の話は聞かなくていい!とまでは言えませんが、話しても話してもお互いに理解できなければ、

自分の信じる仕事をしましょう!評価なんて環境であっという間に変わります!

こぶちゃん

なんだか今日は真面目モード

考えを正してくれた言葉

人に迷惑をかけてもいい、
その代わり自分が迷惑をかけられたら許してあげなさい。 byインド人

インドでは小さな頃からそう教えられるそうですね!

日本人は、「人に迷惑をかけてはいけません。」

と教えられてきた方が多いのではないでしょうか?

たのゆるもそうやって教わってきたので初めて聞いた時は、

…優しすぎる。

と思いましたね、たしか。こんなに優しすぎては、ただのいい人になってしまって、損ばかりすることになるだろうなと思いました。

(ちょっと荒んでますかね。笑)

でも、この言葉について考えてみると、

普段自分がなんとなく、無意識のうちに感じてしまっている次のことに気づけました。

人に迷惑をかけちゃいけない、だから迷惑をかけるあいつはろくでもないやつだ。

こっちはこんなに気を遣ってるのに、なんであっちは気にもかけないんだ。

なんとなくそう感じてしまうことって多いのではないでしょうか…。

もちろん人にそう言ったりはしませんが、なんとなくそう感じて勝手にイライラしてしまったり…しません?笑

人はみんな間違えるし、迷惑をかけることもあります。

それを相手の断片的な部分だけ見て決めつけてしまったり、自分勝手に見返りを求めてしまうことは、

つまらない人間への第一歩だなと今は思っています。

そして、つまらない人間は、つまらない人生歩んでいきます。

楽しくゆるく人生を歩んでいけるよう、まずは人の迷惑を受け入れられるような器の大きな人になって、

そして自分の迷惑も受け入れてもらえるような、そんな人間になって生きていけるといいですね!

とはいえ、日本では受け入れてもらえない迷惑もありますので、自分がそんな迷惑をかけてしまったら、

潔く謝って、今後気をつけましょう!笑

こぶちゃん

だってそれしか出来ることないもんね!

今日は、自分が励ましてもらったり、考えを見直させてもらった言葉を紹介しましたよ!

皆さんの励みにひとつでもなれば幸せです!

皆さんが大事にしている言葉もあればぜひ教えてください!

それでは、またー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA